池江璃花子、50メートルバタフライで日本新記録をマークし優勝 競泳の欧州グランプリ

競泳の欧州グランプリは10日、フランスのカネで行われ、女子の池江璃花子が50メートルバタフライで25秒11の日本新記録をマークし優勝しました。

おめでとぅ 【祝】(=^_^=)?☆??????

5月に自身が出した記録を0秒14更新しました。100メートル自由形も53秒10の好記録で制しました。

女子200メートル平泳ぎは渡部香生子早大)が2分23秒64で勝ち、男子100メートル自由形は中村克が48秒89で優勝しました。

 

男子200メートル平泳ぎは昨年の世界選手権覇者のアントン・チュプコフ(ロシア)が2分8秒81で制し、渡辺一平早大)が2位、小関也朱篤が3位でした。

池江璃花子

池江選手の話「全く力まず気持ちよく泳ぐことができ、100%の力を出し切れたいいレースだった。次の第2戦では、世界のトップ選手が多く出場するようなので、食らいついていけるように頑張りたい」

競泳のヨーロッパグランプリは、13日からスペインのバルセロナで第2戦が行われます。

池江璃花子が50メートルバタフライで25秒11の日本新記録をマークし優勝しましたね。5月に自身が出した記録を0秒14更新しましたね。100メートル自由形も53秒10の好記録で制しましたね。

 女子200メートル平泳ぎは渡部香生子が優勝し、男子100メートル自由形は中村克が制しましたね。

↑クリックよろしく、お願いします。ペコリ

横峯さくら、自己最高の2位 米女子ゴルフ ショップライト・クラシック】

米女子ゴルフのショップライト・クラシックは10日、ニュージャージー州ギャロウェーのストックトン・シービューGC(パー71)で行われ、7打差の20位から最終ラウンドに臨んだ横峯さくら(32)が1イーグル、8バーディーで61をマークし、通算15アンダー、198で1打差の2位に入りました。米ツアー自己最高順位です。

???〜!

横峯さくら

63で回った23歳のアニー・パク(米国)が通算16アンダーでツアー初優勝を飾り賞金26万2500ドル(約2860万円)を獲得しました。

 上原彩子は3アンダーの55位、野村敏京は2アンダーで61位でした。

20位で出た横峯さくらは1イーグル、8バーディの「61」のコースレコードタイをマークしました。通算15アンダーで1打及ばず、2位で終えました。

横峯は米ツアー今季3戦目。この日は24パットとしたほか、14ホールでパーオンし、パー3を除く14ホール中、11ホールでフェアウェイをとらえました。

 ホールアウト後「(61は)わたしのベストスコアで、とてもうれしい」と喜びました。

20位で出た横峯さくらは1イーグル、8バーディの「61」のコースレコードタイをマークし、通算15アンダーで1打及ばず、2位で終えましたね。

 2位フィニッシュは2015年の米ツアー本格参戦後、自己最高でしたね。

【日大の教職員組合、田中理事長辞任などの要求書に賛同署名752人】

アメフット部による悪質タックル問題に揺れる日大の教職員組合が11日、都内で会見を開きました。田中英寿理事長の辞任などを求めた「要求書」を5月31日に提出したことを受けて、今回は、その要求書に賛同する署名を集めたことを報告しました。賛同署名集めを行った学部・付属高校の専任教員数1685人のうち、44・6%にあたる752人の賛同署名が集まったと発表しました。

資料を提示しながら記者会見する日大教職員組合の代表者ら日大教職員組合の吉原令子氏

署名のうち氏名などの公開を可能とした人は296人、匿名を希望した人が456人でした。

 教員から寄せられた生の声も紹介されました。「授業で学生たち全員から拍手をされました」というものや、「『署名活動をする』とアナウンスしたら、教員会議で拍手が起こりました」というものなど、田中理事長体制への反対運動に賛同する様子が伝わる声が紹介されました。

 また、署名ができないとする意見の中にも「名前を非公開にしても、署名をすれば本部のことだから署名の洗い出しもするのではないかと思い、怖くて怖くて、とても署名することはできません」とする非組合員の女性教員の声も紹介されました。

会見冒頭に吉原令子副委員長が「権力闘争だとか、権利闘争だとか言われることがありますが、私たちは純粋に日大をよくしたいという気持ちでやっています。どうかそれだけは信じて頂きたいと思います」とあいさつしました。

 会見に出席した教職員組合の代表者はすでにこの問題が日大全体の問題になっていると懸念し、学部名は非公表としたが、ある学部ではオープンキャンパスの参加者が「前年比6割減」となったケースが出ていると明かしました。

 日大教職員組合山本篤民書記長は「数百人レベルで減っているという報告は受けています」と語りました。その上で、後藤範章委員は「前年比6割減という学部が出ております。その点でも私たちは大きな危機感を持っています。職員の方々も相当深刻に受け止めているのではないかと思っています」と語りました。

日大の組織のあり方について、「田中理事長の一元統治。理事会と理事長が循環構造になっている。理事会が理事長を選ぶが、理事の半数以上が理事長の息がかかった人間が選ばれている構造。本来なら理事会がきちんと理事長をチェックする役目を果たすべきだが、それがなされていない。理事長、常務理事、理事に任期の上限がない。問題がなければ、何年でもやっていられる。また教員側からチェックする手段がない。惨状を招いている」と指摘しました。

署名活動を行えなかった学部があることについて質問されると、「内部的な問題かもしれませんが、校舎立替とか、どうしても本部に逆らえないような状況」があり、組合の支部や組合員がいない学部では活動ができなかったと答えました。 

 今回の騒動で各学部からも批判の声をあげるべきではないかという声があがったとしつつも、学部長は大学全体の理事でもあるため「そういうことをすると、学部が報復されるというようなことで、学部としてはとてもそういうことはできない」と判断していることを明かしました。

「教授会あるいは学部執行部がそのように動けないということで、私たち組合が動くしかないというような状態です。組合員がいない、あるいは組合支部がないような学部ですと、個人的には呼びかけても、やはり非常におびえている。たとえ名前を隠しても、それは探り出されて報復されるんじゃないかと、非常に強いおびえがあります。ですから、このような結果になっています」と説明しました。

 今回集まった752人分の署名については、「教員の中でもなんとなくおかしいなと思っていた人が多かった」と手応えを得て、「組合の方々は日大の良心です」というメールがあったことも明かした。その一方で「報復が怖くないですか」と質問されることも多く、「怖くないと言ったらうそです。怖いです正直に言うと。でも今回のことは誰かがいつか、やらなければならなかったことだというふうに思っています。それがたまたま私たちだったと理解しています」と、矢面に立つリスクを承知しながらも活動していることを明かした

オープンキャンパスとは主に入学希望者が大学の雰囲気、設備などを見学・体験する催しです。

アメフット部による悪質タックル問題に揺れる日大の教職員組合が田中英寿理事長の辞任などを求めた「要求書」を5月31日に提出したことを受けて、今回は、その要求書に賛同する署名を集めたことを報告しましたね。

 賛同署名集めを行った学部・付属高校の専任教員数1685人のうち、44・6%にあたる752人の賛同署名が集まったと発表しましたね。

会見に出席した教職員組合の代表者はすでにこの問題が日大全体の問題になっていると懸念し、学部名は非公表としたが、ある学部ではオープンキャンパスの参加者が「前年比6割減」となったケースが出ていると明かしましたね。

 日大教職員組合山本篤民書記長は「数百人レベルで減っているという報告は受けています」と語りました。その上で、後藤範章委員は「前年比6割減という学部が出ております。その点でも私たちは大きな危機感を持っています。職員の方々も相当深刻に受け止めているのではないかと思っています」と語りましたね。

さらに今回の署名活動について吉原令子副委員長は「想定外だったことが、学生から一緒に署名をしたいとか、保護者の方から署名をしたい。あと校友会の方からも署名をしたいということがありました。当初、学内の教員を中心にでしたので、それは第2弾ということにしました。今回(署名)はとりあえず学校内にしました。あともう一つ、他大学の先生方から、OBの方からも署名をしたいとのご意見もありましたので、6月27日までに行いたい」と明かしました。

名前を公開した教員からは、「報復は怖いけれども、当該学生がこの何倍もの恐怖を感じていたと思うと、教員が名前を出さないわけにはいかないと考えた」という声があがったということです。

日大の組織のあり方について、「田中理事長の一元統治。理事会と理事長が循環構造になっている。理事会が理事長を選ぶが、理事の半数以上が理事長の息がかかった人間が選ばれている構造。本来なら理事会がきちんと理事長をチェックする役目を果たすべきだが、それがなされていない。理事長、常務理事、理事に任期の上限がない。問題がなければ、何年でもやっていられる。また教員側からチェックする手段がない。惨状を招いている」と指摘しましたね。

署名活動を行えなかった学部があることについて質問されると、「内部的な問題かもしれませんが、校舎立替とか、どうしても本部に逆らえないような状況」があり、組合の支部や組合員がいない学部では活動ができなかったと答えましたね。 

 今回の騒動で各学部からも批判の声をあげるべきではないかという声があがったとしつつも、学部長は大学全体の理事でもあるため「そういうことをすると、学部が報復されるというようなことで、学部としてはとてもそういうことはできない」と判断していることを明かしましたね。

ある学部ではオープンキャンパスの参加者が「前年比6割減」となったケースが出ているとのことですので、田中英寿理事と大塚吉兵衛学長は早急に辞任すべきですね。

東海大北海道、開催中の全日本大学野球選手権の出場を辞退 未成年部員4人が飲酒】

東海大は11日、東海大北海道の2年生部員4人が未成年でありながら飲酒したとして、開催中の全日本大学野球選手権の出場を辞退すると発表しました。

(怒`・ω・´) (`Д´)?こらぁ!

(〃*`Д´)???? ??????

東海大北海道は、今年3月のキャンプ中に未成年部員の飲酒が発覚し、日本学生野球協会から今春のリーグ戦開幕直前の4月29日までの対外試合禁止処分を受けていました。だが、謹慎中だった4人の部員が4月上旬にも飲酒をしていたことが判明しましたので、事態を重く見た大学が出場辞退を決めました。この日、大学側が指導者らに聞き取り調査を行った結果、事実と確認されたということです。

 東海大北海道は13日の神宮球場での第1試合で初戦を迎える予定だったが、対戦する12日の東京ドーム第1試合の勝者の不戦勝となりまります。

東海大は11日、東海大北海道の2年生部員4人が未成年でありながら飲酒したとして、開催中の全日本大学野球選手権の出場を辞退すると発表しましたね。

 東海大北海道は、今年3月のキャンプ中に未成年部員の飲酒が発覚し、日本学生野球協会から今春のリーグ戦開幕直前の4月29日までの対外試合禁止処分を受けていましたが、同大によると、その謹慎期間中に2年生部員が飲酒していたことが発覚しましたね。どんな管理をしていたのでしょね。

【再春館が元コーチの吉冨桂子氏も告発 現在は今井元監督と同チームの岐阜トリッキーパンダースでヘッドコーチ】

バドミントン女子の強豪、再春館製薬所の今井彰宏元監督に金銭的な不正があったとされる問題で、同チームが11日、元コーチの吉冨桂子氏も不正をしていたとして日本協会に厳重な処分を求める告発状を提出したことが分かりました。

(*`?´*)??????  (〃*`Д´)????

吉冨桂子

一連の疑いを否定している今井彰宏氏は現在、岐阜トリッキーパンダースに在籍、吉冨氏も同じチームのヘッドコーチを務めています。日本協会は「内容を精査して今後の対応を検討する」としました。

 2014年度限りで廃部となったルネサスの元コーチが、再春館製薬所への移籍に絡んで、今井、吉冨両氏に現金を要求されたとして、恐喝容疑で告訴状を熊本県警に提出しています。

熊本県協会は、今井彰宏氏が同協会の担当者をだまして選手の賞金を自分の口座に入金させたとして、永久追放処分としました。

 再春館製薬所の元スタッフは、禁止されていたチーム内交際を理由に現金を払うよう脅されたとして恐喝未遂容疑で今井氏を告訴しました。

バドミントン女子の強豪、再春館製薬所の今井彰宏元監督に金銭的な不正があったとされる問題で、同チームが11日、元コーチの吉冨桂子氏も不正をしていたとして日本協会に厳重な処分を求める告発状を提出しましたね。

 2014年度限りで廃部となったルネサスの元コーチも、再春館製薬所への移籍に絡んで、今井、吉冨両氏に現金を要求されたとして、恐喝容疑で告訴状を熊本県警に提出していますね。

【日本大、アメリカンフットボール部の悪質な反則問題で監督を退いた内田正人氏の保健体育事務局長兼人事部長の職を同日付で解き、本部付部長待遇としたと発表】

日本大は11日、アメリカンフットボール部の悪質な反則問題で監督を退いた内田正人氏の保健体育事務局長兼人事部長の職を同日付で解き、本部付部長待遇としたと発表しました。

↓内田正人氏

5月6日に行われた関西学院大との定期戦で、日大の守備選手が危険なタックルをして相手選手を負傷させました。内田氏は反則指示を一貫して否定していたが、この問題を調査した関東学生連盟は指示があったと認定し、同29日に永久追放に相当する除名処分を科しました。内田氏は同30日付で日大の常務理事の役職を辞任していました。

日本大は、アメリカンフットボール部の悪質な反則問題で監督を退いた内田正人氏の保健体育事務局長兼人事部長の職を同日付で解き、本部付部長待遇としたと発表しましたね。

 アメリカンフットボール部が未だ練習も他の大学との試合もできない状況を作った張本人は、日本大から追放すべきなのに、まだ本部付部長待遇として残して置くのは、理解できませんね。日大から追放するべきですね。

大坂なおみ、ヴィケリーに逆転で勝利 女子テニスツアーのネイチャー・バレー・オープン】

女子テニスツアーのネイチャー・バレー・オープンがイギリスのノッティンガムで11日でシングルス1回戦が行われ、第3シードの大坂なおみ(20)が世界ランク82位のS・ヴィケリー(アメリカ)を3-6, 6-1, 6-2の逆転で破り、芝シーズン初戦を白星で飾りました。

(*^_^*)わぁ〜い♪ (*^v^*)b?????♪

↓リターンする大坂なおみ

センターコートの第1試合で行われたこの試合、第1セットの第1ゲームからヴィケリーに3ゲーム連取を許した大坂だったが、第4ゲームから巻き返し3ゲームオールに。しかし、その後は凡ミスが相次いで波に乗り切れず、第8ゲームでヴィケリーに2度目のブレークを許してこのセットを落としました。

続く第2セットでは大坂が3度のブレークに成功し、セットカウント1−1にしました。ファイナルセットでも接戦が続く中、集中力を切らさずに攻め続けた大坂がサービング・フォー・ザ・マッチを取り切り、勝利しました。

2回戦では、D・アレルトバ(チェコ共和国)とK・アン(アメリカ)の勝者と対戦します。

大坂は今シーズン、3月のBNPパリバ・オープン(アメリカ)でM・シャラポワ(ロシア)やS・ハレプ(ルーマニア)らトップ選手を次々と破り、決勝ではD・カサキナ(ロシア)をストレートで退けツアー初優勝を飾っていました。

先日の全仏オープン(フランス)では、3回戦でM・キーズ(アメリカ)に敗れて大会初のベスト16進出とはならなかったが、11日付の世界ランキングでは自己最高位の18位へ浮上しました。

第3シードの大坂なおみが世界ランク82位のS・ヴィケリーを3-6, 6-1, 6-2の逆転で破り、芝シーズン初戦を白星で飾りましたね。

 第1セットは落としましたが、第2セットでは大坂が3度のブレークに成功し、セットカウント1−1にし、ファイナルセットでも集中力を切らさずに攻め続け、勝利しましたね。

なでしこジャパンニュージーランドに3―1で快勝 田中美南ハットトリック 国際親善試合】

なでしこジャパンは10日、ウェリントンで行われた国際親善試合でニュージーランドに3―1で快勝しました。

(v´∀`)?(´∀`v)????☆

FW田中美南が前半17分の先制点を皮切りに前半でハットトリックを達成しました。

(*?O?)? ?????!!!

反撃を1点に抑えました。

FIFAランキング11位の日本は同20位のニュージーランドに通算7勝2分けとなりました。

↓ゴールを決め祝福される田中美南

日本は田中美南ハットトリックを達成しました。「1トップだったので(DFの)背後を狙っていこうと思った。2、3点目は相手との駆け引きに勝った」と喜びました。

アジア杯ではエース岩渕の陰に隠れて出番が少なかったです。岩渕がコンディション不良で不参加となり、回ってきた出場機会を生かし「(アジア杯の)悔しさや、出ていない人の気持ちを忘れちゃいけない」と話しました。

なでしこジャパンは国際親善試合でニュージーランドに3―1で快勝しましたね。田中美南が前半17分の先制点を皮切りに前半でハットトリックを達成しましたね。

 エースの岩渕がコンディション不良で不参加となり、回ってきた出場機会を生かしましたね。

長友佑都、金髪にイメチェン スーパーサイヤ人のはずがスーパーゴリラに】

W杯ロシア大会を控えた日本代表は10日、本大会前最後の一戦となる国際親善試合・パラグアイ戦(12日、インスブルック)に向け、オーストリア・ゼーフェルトで練習を行いました。

↓練習後、かめはめ波のポーズを決める長友

チームバスから選手たちが次々と降りていくと、ある瞬間、集まったサポーターからどよめきが起きました。視線の先には金髪になったDF長友佑都(31 ガラタサライ)姿がありました。

 長友は「(漫画ドラゴンボールの)スーパーサイヤ人になりたかったんですけどね…。スーパーゴリラになっちゃいました」と語りました。前日、宿舎に美容師を呼んでイメージチェンジしました。

染髪は「転校してなめられないため」と、茶髪にした小学3年生以来ということです。チームメートや評判も上々で「気分転換も兼ねて。自分自身もW杯で世界にアピールしたい」と言い切りました。

 突然の金髪に、日本代表のチームメートも驚いたが、「意外に似合っている」という声もかけられたということです。妻で女優の平愛梨さんには写真を送ったところ、「いいんじゃない」という反応だったということです。しかし4カ月の子供はいつも長友をみれば笑ってくれるそうだが、金髪の映像を送ってみたところ、「全然笑わなかった」とのことです。

完敗したスイス戦を見直し「もっと闘わないと。走らないといけない。パラグアイ戦では戦術が、と逃げるのではなく、そこを出したい」と語りました。

  チームはこの日、練習を冒頭15分間だけ公開しました。スイス戦で腰を打撲したMF大島だけ、宿舎で別メニューで調整しました。3回目の出場となるW杯で「世界に対してアピールしたい気持ちもある」と語りました。

オーストリア・ゼーフェルトで合宿中の日本代表の長友が10日、髪を金色にして練習場に現れましたね。スイスとの親善試合で0―2で敗れた8日までは黒髪だったが、休日だった9日に染めたということですが、長友は「心機一転したかった」と明かしましたね。

 「(漫画ドラゴンボールの)スーパーサイヤ人になりたかったんですけどね…。スーパーゴリラになっちゃいました」と語りましたね。

 

長年、イタリアでプレーしてきた長友。9日は欧州で散髪してもらっている美容師に、宿舎で髪を染めてもらった。そのイメージはマンガ「ドラゴンボール」で屈強な力をもつ「スーパーサイヤ人を目指してやった」ということでしたね。

 妻で女優の平愛梨さんには写真を送ったところ、「いいんじゃない」という反応だったということです。しかし4カ月の子供はいつも長友をみれば笑ってくれるそうだが、金髪の映像を送ってみたところ、「全然笑わなかった」とのことですね。